賃貸管理業務のリスク
近年、不動産を取り巻く環境の変化は激しく、特に賃貸住宅市場においては、さまざまな社会的背景から「空室リスク」「滞納リスク」「原状回復費用・敷金返還請求リスク」など、賃貸運営にかかわる重大なリスクが顕在化してきています。
賃貸の管理は、入居者からのクレーム対応や、家賃滞納など即時に対応しなければならない場合も多く、専業で管理を行わない限りは、オーナー様のご負担は非常に大きいものとなります。
当社では、オーナー様に代わって全ての賃貸管理業務を代行いたします。マンションの総合的な管理を受託しているレーベンコミュニティだからこそ、自信を持ってご提供できるサービスです。
サブリースサービス
私たちがお客様の「安心」をサポートします。
- サブリースサービスとは?
- 当社が賃貸住戸を借上げし、入居者の募集、契約、賃料徴収、クレーム対応、契約更新、退去確認までの全ての賃貸管理業務を代行するサービスです。更に通常なら家賃収入を得られない空室期間でも、当社が家賃をお支払します。
- サブリースサービスのメリット
- 空室時でも保証家賃を当社からお支払します。
- 入居者の募集・契約更新の手間がかかりません。
- 家賃滞納の心配や催促の煩わしさから解放されます。
- 退去時の現状回復工事、敷金精算の手続きを代行します。
- 入居者や近隣からの苦情・トラブルも当社が総合的に対応します。※1
- 共用部分の管理と専有部分の賃借人管理の連絡窓口を一本化することが可能です。
※1 賃借人に対する総会決議の周知や住居マナー遵守等、近隣住民とのトラブルを未然に防ぐ為の様々なアプローチが可能です。
Page Top
集金代行サービス
お客様それぞれのご要望に沿った安全で納得性の高い管理をサポートします。
- 集金代行サービスとは?
- 当社が管理受託者として、入居者の募集・契約・賃料徴収、クレーム対応、契約更新、退去確定まで、全ての賃貸管理業務を代行し、滞納リスク対策として、入居者(法人契約を除く)には提携の保証会社との契約を行いますので、代位弁済により家賃収入を保証するサービスです。
- 集金代行(運営管理業務委託契約)サービスのメリット
- ランニングコストを抑え、家賃収入の最大化をはかれます。
- 入居者の募集・契約更新の手間がかかりません。
- 家賃滞納の心配や催促の煩わしさから解放されます。
- 退去時の現状回復工事、敷金精算の手続きを代行します。
- 入居者や近隣からの苦情・トラブルも当社が総合的に対応します。※1
- 共用部分の管理と専有部分の賃借人管理の連絡窓口を一本化することが可能です。
※1 賃借人に対する総会決議の周知や住居マナー遵守等、近隣住民とのトラブルを未然に防ぐ為の様々なアプローチが可能です。
Page Top
信頼と安心の証
- 賃貸住宅管理業登録
-
-
賃貸住宅の管理業務の適正化を図るために、国交省告示により賃貸住宅管理業の登録制度が平成23年12月より施行されました。
登録業者として賃貸住宅管理業務に関して、一定のルールを設け、貸主様と借主様の利益保護を図るよう努めております。
- プライバシーマーク (2008年1月取得)
-
- 管理業務は多くの個人情報を取り扱います。当社では、個人情報の保護、適正な管理を行なう事は重要な社会的責務であると考えております。この責務を全うする為、個人情報保護方針を定め、実行維持しております。
Page Top
主な賃貸管理業務
物件資料・図面の作成 |
設備修理の依頼と対応 |
募集活動・現地案内 |
近隣住民からの苦情処理 |
入居者の審査 |
鍵の保管・管理 |
必要書類・清算書の作成・各契約締結 |
更新条件の合意調整 |
鍵の引渡し、入居の説明 |
更新書類の作成・手続き |
契約金の清算・送金 |
明け渡しの立会い・鍵の回収 |
管理組合の諸手続き代行業務 |
原状回復工事の見積り、負担割合の調整 |
賃料の入金確認・送金 |
工事の発注・工事完了の確認 |
入居者からの問い合わせ対応 |
入居敷金の精算業務 |
- ※一般募集賃料については、当社査定額となります。
- ※サブリースシステムは、募集期間(免責期間)として60日の猶予をいただきます。
- ※集金代行システムの管理業務委託費には別途消費税が課税されます。
- ※賃料の滞納保証は当社が提携する保証会社との保証契約を前提とします。
Page Top
お問い合わせ
詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。