保険の保障内容見直しサービス

保険の勧誘方針について

保険の勧誘方針について

弊社は、保険商品その他の金融商品の販売等に関する勧誘を行うに際し、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、つぎのとおり 勧誘方針を定めていますので、ご案内させていただきます。

基本方針
法令等を遵守することを最優先するとともに、契約者間の公平性に配慮し、適正な営業活動を行います。
お客様のプライバシーに配慮しつつ、お客様の立場に立ってその意向を尊重し誠実な営業活動を行います。
保険のプロフェッショナルとして、知識習得・能力向上に努め、常に最善のサービスを提供します。
1. 法令等を遵守します。
  • ・保険商品の販売等に係る勧誘にあたっては、法令、保険会社の方針、規程、手続き等(以下、「法令等」といいます。)を遵守することを最優先いたします。
  • ・損害保険・生命保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。
2. お客様にとって最適な商品をご提案します。
  • ・保険商品の販売等に係る勧誘に際しては、お客様の加入目的、収入・資産やご家族の構成等に照らて最適な保障内容・妥当な保障額の商品をご提案 するよう努めるとともに、保険会社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮します。
  • ・外貨建の保険、変額年金保険等、リスク性商品を販売する場合には、お客様の加入目的や投資経験、年齢・知識・財産・収入の状況等に十分留意し、お客様のニーズに合致した商品をご提案するよう努めます。
3. お客様の立場に立ったお客様本位の勧誘に努めます。
  • ・お客様の勧誘に際しては、お客様の意向に沿ってご無理のない時間、場所等十分配慮致します。
  • ・お客様に対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させる ような行為は一切いたしません。
  • ・損害保険、生命保険、その他の金融商品を販売する場合、商品及び引受保険会社についてお客様の誤解を招かないよう、明確に区別して扱います。
4. 重要事項を説明させていただきます。
  • ・保険契約の内容及び契約に関する重要事項については「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」等の書面の交付等により説明を行い、お 客様が十分に理解にされた上でご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は保険会社の規定に従った適正なものを使用します。
  • ・損害保険・生命保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等につい の研修、勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。
5. お客様に関する情報は適正に取り扱います。
  • ・お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は業務上必要な範囲で収集、使用するとともに、厳重な管理を行う等、適正に扱います。

個人情報の取扱について

当社が行うマンション管理関連事業、保険代理店事業、不動産賃貸事業、及び介護事業において、個人情報の保護、適正な管理を行うことは重要な社会的責務であると考えています。当社では、この責務を全うするために、以下の通り個人情報保護方針を定め、これを実行、維持してまいります。

1. 個人情報の取得、利用及び提供について
当社の全ての事業で取り扱う個人情報及び従業員の個人情報について、適切な取得、利用及び提供を行い、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うこと(以下、目的外利用と称します)はありません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。利用目的を超えて個人情報の取り扱いを行う場合には、あらかじめご本人の同意を得ます。
2. 個人情報に関する法令や指針、規範について
個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を守ります。
3. 個人情報の安全管理について
個人情報への不正アクセスや、個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん等に対して、合理的な防止並びに是正措置を行います。
4. 個人情報に関する苦情及び相談について
個人情報に関する苦情及び相談には、速やかに対処します。
5. 個人情報保護の取り組み(個人情報保護マネジメントシステム)について
個人情報の保護を適切に行うため、継続的にその取り組みを見直し、改善します。
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