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- 小久保氏
- お仕事ではどんなポリシーをお持ちですか?
- フロントマン
- 「目の前の業務に粛々と取り組む」ということです。エントランスや外廊下、駐車場など共用部分の管理を任されているという点で、フロントマンは常に公平であることが重要。「居住者の皆様に平等に安心・安全な生活を送っていただく」という最大の目標を目指して、普段から何でも公平に判断できるようにと努めています。
- 小久保氏
- やりがいを感じた瞬間はどんな時ですか?
- フロントマン
- 理事会と一丸となって目標を達成した時です。例えば、総会で大規修繕工事計画が承認された時ですね。理事会の「今の動き」を、いかに居住者の皆様に知っていただくかがフロントマンの大切な役割。計画の進捗を掲示板に貼ってお知らせするだけではなく、その都度戸別に資料を配布し、それを継続していくことが大切です。どんなことでもフロントマンが真剣に一生懸命取り組んでいると、居住者の皆様も乗ってきてくださる。仲間のような連帯感で事業を進めることができ、成功を一緒に喜び合えます。理事様に「フロントマンさんがいたからここまでやってこられた。ありがとう」と言っていただけた時は、「よし、次も頑張ろう」と改めて気合が入りましたね。
- 小久保氏
- 居住者様とのコミュニケーションで大切にしていることはなんですか?
- フロントマン
- 居住者様の声をよく聞くことです。何を望んでらっしゃるのか、まずその思いを受け止めること。そしてこちらから一方的にルールや解決策を提示するのではなく、その思いに寄り添って、一緒になって答えを出せるようなサポートを心掛けています。難しい問題が起きた時などは落ち込むこともありますが、そこもフロントマンの腕の見せ所。精神的にも居住者様の支えになりたいと思っています。